青木警視の殺人(3)

 あら、今度は10日……この季節は本当に時間の流れが早いわー。
 他のブログさんからもすっかり足が遠のいてしまって、取り残され感が半端ないんですけど、来年の6月になったら戻ってきますので、またかまってやってください。(長すぎ。そしておそらく10月にはまた現場に出る)

 歯痛は、神経抜きました。生まれて初めて。痛かったー。
 神経の使い過ぎで歯が痛くなったのかと思ってたら、固いものの食べ過ぎで歯にひびが入って神経に触っていたらしく……結局、ただの食いしん坊だったという(^^;
 ご心配かけました。今は何でも美味しく食べてます。たがね揚げ、旨~。(←懲りない)

 さて、続きです。



青木警視の殺人(3)



「……くん、薪くん」
 はっと我に返り、目を通していたはずの書類の内容がまるで頭に入っていないことに愕然とする。昨日の疲れが残っていたらしい。プライベートの疲労を公務に引きずるなんて最低だ。たるんでるぞ、と薪は自分を戒めた。

 ちょうどそこへ、小野田の秘書が3人分のコーヒーを運んできた。いつもなら遠慮するところだが、今朝は二人で寝過してしまって、青木のコーヒーを飲んでない。ありがたく頂くことにした。
「大丈夫かい? 疲れてるみたいだけど」
「はい、大丈夫です」
「昨夜、お楽しみだったの?」
「はい、だっ、ごぉっほ、ごほっ!」
 むせたはずみにコーヒーをこぼしてしまった。3人の位置関係はいつも通り、薪の左隣が中園、向かいが小野田。ローテーブルの向こうにいた官房長は浸水を免れたが、隣の首席参事官の被害状況は甚大だった。
「このスーツ、高かったのに」
 自業自得ですとも言えず、狙いましたとはもっと言えず。上司のセクハラ発言に対する反感を口中のコーヒーと一緒に飲み込んで、薪は「すみません」と頭を下げた。

「謝らなくていいよ。そんなことを聞く中園が悪いんだ」
 瞳の色と同じ薄灰色のスーツのシミをハンカチで叩きながら、中園は、上役の言葉に眼を細くして、
「仕事に集中してない薪くんが悪い」
 はい、仰せの通りです。ごめんなさい。
「どうせ寝ないで別れを惜しんでたんだろ。『明日からは同じ部屋で寝られないんですから』なんて青木くんにねだられてさ」
 さすが官房室の諸葛亮。見透かされてる。
「そうなの? 薪くん、昨夜は徹夜?」
「いいえ。10時には寝ましたけど」
 嘘は言ってない。眠った、もとい記憶が飛んだのはそのくらいの時間だ。ベッドに入ったのが夕方の4時頃だったから、5時間くらいぶっ続けで抱き合ってた計算になるが、それは言わぬが花というもの。

「聞いただろう、中園。薪くんはおまえとは違うんだよ」
「どうして信じるかなあ。一緒に住み始めてまだ4ヶ月、それで1ヶ月間の別居生活だぞ。前夜に寝てる余裕なんかあるわけないだろ」
「薪くんはぼくに嘘を吐いたりしないよ」
「あのね、そうやっておまえが甘やかすから」
「おまえはあからさま過ぎなんだよ。いくら直属の部下だからって、薪くんにもプライバシーってものが」
「ある程度の干渉は必要だろ。プライバシーの尊重と言えば聞こえはいいけど、知らないで済ますのは無責任だ」
 子供の躾について話し合ってる夫婦みたいな会話になってきた。しかしその題目を考えると、この場を逃げ出したくなってくる。何故ならこの先の展開は予想がついて、つまり、
「大丈夫なんだよ。薪くんの下半身はとっても残念なんだから」
 そうくると思いました。
「ああ、思い出した。20年前の監査報告。可哀想で涙が出たよ」
 すみません、二人して僕の古傷抉らないでもらえますか。
「でもさ、青木くんは若いわけだから」
「? 青木くん一人じゃできないだろ?」
「それがそうでもないんだな。おまえは知らないだろうけど、女性の場合と違って」
 ちょっと中園さん。小野田さんに無駄な知識を吹き込まないでください。
「え、そういうものなの? それってどうなの、その、受ける側としては」
「僕もそこまでは。受けたことがある人間じゃないと」
「「薪くん。実際どうなの?」」
 ごめんなさい、何でもしますからもう許してください。

 話が進むほどに頭を垂れて、とうとうソファの陰にうずくまってしまった薪に、中園のシニカルな声が掛かる。
「反省したみたいだから、これくらいにしておいてあげる」
 はい、と目の前に下ろされた書類を受け取って、薪は眼を瞠った。書類に記載された名前を見て、思わず声を上げる。
「女性の監査官ですか」
「そ。僕もちょっと驚いた」
 第九業務に割り当てられている月曜の朝に薪がここを訪れたのは、青木の担当監査官について知識を得るためだった。選別の理由に疑問は残るが、どうせ受けるなら合格した方が良いに決まっている。そのためには事前に対応策を練ることが必要だ。
 もちろんこれは非公式な書類で、薪が中園に頼んだのだ。それなのに薪がぼーっとしているから、カンに障って先刻のようなセクハラトークになったのだろう。

 女性の監査官は珍しくはないが、その受け持ちは殆どが女性職員だ。監査官と監査対象者は、聞き取り調査のため密室に二人きりになることが多い。その手のトラブルを防ぐためにも監査の厳正化のためにも、異性の組み合わせはしないのが普通だ。いくら長官直々の監査命令でも、その慣習まで無視するとは意外だ。
「あるいはそれが狙いかも」
「トラブルを起こそうとしている、ということですか? 長官に恨まれる憶えでも?」
「いや。長官は元々こちらの味方だ。次長派は警視総監派と繋がってるからね。とはいえ、あの人もタヌキだからねえ」
 今日の味方が明日は敵。朝にこやかに挨拶を交わした彼が、夜になれば敵と酒を酌み交わす。警察機構では、真の味方を作ることは上に行くほど難しい。

 うすら寒い人間関係に辟易しながら、薪は改めて書類を見直した。
 北川舞、32歳。キャリア組の警視正。人事部監査課所属。昨年までは警察庁警備部に在籍。春の人事で監査室に異動、主任監査官を拝命。女性ながらかなりの出世コースだ。
 舞という名に、薪は親しみを覚える。青木の姪と同じ名前だ。きっといい娘だ。
「年は若いし、監査官としてのキャリアも浅い。心配することはなさそうですけど」
「相変わらず危機管理が甘いな、薪くんは」
「別に女性だから点を甘くつけてもらえるとは思ってませんよ。ただ、青木とは同期生だし、監査期間中に大きなミスさえなければ」
「これでも?」
 写真を見せられて息を飲む。そこには薪そっくりの女性が、婦人警官の制服を着て写っていた。

「驚いた。鏡を見てるみたいです」
 薪よりもややふっくらとした頬だとかカーブの緩い眉だとか、微細な相違点はあるものの瓜二つと言って差し支えない。それでいて一目で女性と分かるのは、丸い肩や胸のふくらみのせいではなく、彼女が醸し出す雰囲気だ。薪が女装しても、この柔らかさは出ない。
「察庁に、こんなに僕に似てる女性がいたなんて。ちっとも知りませんでした」
「呑気だなあ、きみは。そんな顔がゴロゴロしてるわけないだろ」
 写真の顔をピンと指ではじき、中園は声を落とした。
「整形だよ。病院に、君の写真を持っていったんだと思うよ」
 え、と見上げた中園の顔は嵐の気配を感じ取る旅人の表情。薪もおかしいと思った。理想の芸能人の写真を持って美容整形を訪れる女性はいるかもしれないが、男性の写真を持って行くなんて。その医者も、よく引き受けたものだ。
「彼女はどうしてそんなことを?」
 さあ、と中園は肩を竦めた。
「前にも言ったように、岡部くんや今井くんじゃなくて青木くんに昇進話が来ること自体が不自然だ。君が上げてくる人事考課表では、先の二人の方がずっと高評価だからね。どうも裏がありそうなんだけど、人事部の決定には口を出せない。非公式とは言え、長官が絡んでいるとなれば尚更だ」
 その状況下で敵対派閥の人事部からこれだけの情報を得るのに、中園はかなり苦労したはずだ。それなのにぼうっとしたりして、本当に申し訳ないことをした。

「大丈夫です。公務上は何の問題もないはずです」
 青木は真面目を絵に描いたような男だ。勤務態度は非の打ちどころがない。実績もある、人望もある。不安があるとすればプライベートだが、そのために別居するのだ。心配はいらないと思えた。
 薪が自信たっぷりに言い切ると、小野田が向かいでわざとらしく溜め息を吐いた。視線を巡らせれば、薪には滅多に見せない不機嫌丸出しの顔。
「青木くんなら警視正なんか楽勝だって言いたいの?」
「僕はそう思ってます」
 小野田は青木のことになると途端に点が辛くなる。この時も彼は、やれやれと言った態でソファに寄り掛かり、
「きみは監査官には向かないね。評点が甘すぎる」と薪の意見にダメ出しをくれた。
「おまえが厳しすぎるんじゃないの。僕はとっくに青木くんを警視正にするべきだと思ってたよ。何度も進言しただろう」
「中園さん」
 人事考課が厳しいことで有名な首席参事官が青木を買ってくれたことがうれしく、薪は頬を緩めた。だが小野田は、温かみのある灰色の瞳を今回ばかりは険しく細めて、
「じゃあ聞くけど。青木くんに第九の室長が務まると思う?」

 どきっとした。
 あの青木に、あんな仕事を?

「第九だけじゃない。警視正になればどの部署へ行っても室長か課長だ。今みたいに正しいだけじゃいられなくなる。それに彼が耐えられるかどうか、薪くんなら想像がつくんじゃないの」
 その言葉で薪は知る。小野田の青木に対する不信は彼の能力不足に起因するものではなく、青木という人間の性質そのものであったこと。
 どこの部署でも課長職は汚れ役だ。表沙汰にできないことが起これば、それを無かったことにするのが仕事だ。薪もそうしてきた。公にできない事件の、たくさんの秘密を飲み込んできた。あの純朴な青木に、それができるだろうか。
 上に立つ者は清白ではいられない。階級が上がれば、誰もが警察機構の闇に少しずつ侵されていく。警察ではそれが出世するということなのだ。
「慣れてもらうしかないだろ。駄目なら駄目で、さっさと切るべきだ」
 やっぱり中園は怖い。自分を含めた全警察官を歯車と言い切るだけあって、情を挟む余地がない。それに引き替え、青木の性格を考慮して昇進を留めようとした小野田はやさしい。――でも。

「中園さんの言う通りだと思います。やらせてみて駄目なら、それは仕方がないです」
 言いきった薪を、意外そうに二人の上司が見つめる。それでいいのかい、と二人の眼が訊いてくる。
「いつかはぶつかる壁だと思っていました」
 一生を捧げる職場に第九を選んだ、青木の選択はいずれ彼の前に立ち塞がる大きな障壁となることを、薪はずっと以前から予感していた。青木が第九に転属になったその日から、彼はこの仕事にそぐわないと感じていた。

「青木くんが警察を辞めちゃってもいいの?」
 現実を知った青木が第九を、警察機構そのものから離れたいと望んだら。自分がどうするか、薪の中で答えは出ていた。
「かまいません。もし彼が警察を辞めても、僕との関係が変わるわけじゃありませんから」
「いや、そこも切ろうよ」
「いいんじゃない。マスコミにスクープされたとき、相手が自分の部下よりも一般市民の方が、こちらとしては都合がいい」
「そういう問題じゃないだろ。中園、おまえは目先のことに捕らわれ過ぎだよ」
「おまえは薪くん可愛さに囚われ過ぎだよね」
 再び父母の会話に戻る二人から意識を離して、薪は中園が調べてくれた監査官の情報を頭に叩き込んだ。整形前の顔写真が欲しいところだが、残念ながらそれはなかった。宇野に頼んで人事部の過去データを探ってもらおうかと考えたが、彼を巻き込むのは止めた方が良いと判断した。長官が関与しているのだ。万が一にも発覚したら、始末書では済まなくなる。

「貴重な情報をありがとうございました。それと、MRI法案でご指南いただいた箇所は修正して今日中にお持ちします」
「今日は第九の日だろ。メールでいいよ」
 中園の気遣いにニコリと微笑み、薪は官房室を後にした。彼がいなくなった部屋で、上官二人はふうむと腕を組む。
「あー、メンドクサイことになった。おまえが長官に余計なことを頼むから」
「頼んだわけじゃないよ。酒の席でちょっと零したら、村山さんが彼らに指令を出しちゃったんだ。止める暇なんかなかったよ」
「付け込まれる隙を与えるなって言っただろ。長官は官房室に恩を売りたいんだよ」
 次長派が衰退した今、長官の権力を警視総監から守ってくれるのは官房長の小野田だ。間違っても牙をむくような真似はしないはず。だから青木の特別監査についても心配はしていなかった。が、彼らが動くとなると少し面倒だ。必要以上に大事になる可能性がある。
「整形とは彼ららしいやり方だが。なにを考えてるんだろうねえ、長官殿は」
「依頼したのは長官だろうけど、具体的な指示を与えるわけじゃないからね。長官にも細かいことは分かってないんだろう」
 無責任だなあと愚痴る中園に、小野田が憂鬱な顔で相槌を打つ。命令を下した本人は今日から査察でフランスだ。2週間の査察業務の後、1週間の夏季休暇を同地で過ごす予定だとか。羨ましいご身分だ。

「ところで、青木くんが警視正になったらどうする気? 青木くんを室長にする?」
「そんなことはぼくが認めない」
「だってさ、警視の岡部くんの下で警視正の青木くんを働かせるわけにいかないだろ」
「ぼくの眼が黒いうちは岡部くんより青木くんが上に行くようなことはないって言ってるんだよ」
 青木が監査に通ったとしても推薦状に判を押す気はない。小野田はそのつもりでいるらしいが、そこには懸念がひとつ。
「大丈夫なのか。長官の親切を無視するような真似をして」
「それこそ頼んでないよ」
 吐き捨てる口調で返されて、中園は口を噤んだ。言っても無駄だ。
 小野田の意向に副って、なおかつ長官の面子を潰さないで済む方法を考えながら、中園は、薪が置いて行った資料をシュレッダーに掛けた。



テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Aさまへ

Aさま

歯痛、ご心配かけました。まだ治療中なのですけど、痛みは治まりましたです♪

>めでたく室長になったわけですが

めでたい、のか? と、室長職の辛さを知っている薪さんなら、思うこともあるんじゃないか、と言うのが今回の話の一つのテーマになっております。
実際、出世するほど嫌な仕事って増えるんですよね。末端でその日の仕事だけ捌いているのが一番気楽なんです。仕事量だけは多いから、それなりに満足感もあるし。今思うと、銀行の仕事は忙しかったけど楽しかったです。何より、困ったときに相談できる上司がいるのがありがたかった。今は相談される方なんで。自分の力不足感が半端ないです(><)

>秘密保護法

テレビで見ました。あの調査票、すごいっすね。プライバシーなんてないんだな~。

>青木に監査が入るのは

お話の方は、これから次第に明らかになってくる、かなあ?(なぜ疑問形?)
ぼちぼち進めますんで、よろしくお願いします。

Mさまへ

Mさま

ノーレスなんて、そんなもったいないことできませんて! おばちゃん、おしゃべり大好きなんだからw 
ということで、お返事させていただきます♪


>前からあんな

いや、あんまり褒められたもんじゃないと思うんですけど……だって内容が(^^;) 濃くないですよ、ぺらっぺらですって。ギャグ優先だし。
妄想自体は特に努力するようなことでもないので書くのがしんどいとか思ったことはないのですけど、自分だけが楽しいんでそこが困りもんだな、とたまに思います。
その点、Mさんみたいに綺麗な絵が描ける方がうらやましいです~。自分が楽しいのはもちろん、一瞬で多くのものを伝えることができるの、素敵なことですよね。


>私の適当つぶやきではなく

むしろ、そっちの方が苦手なんですよ~。
わたし、自分が思ったことを上手く言い表せた試しがなくて。「こうなのよ」「つまり、こういうことね?」「うーん、ちょっと違う」という会話は日常茶飯でございます。だからその辺の誤解を避けるためにもシチュエーションを作ってキャラを動かして、その行動から読者に色々なことを読み取ってもらう、という回りくどいことをしないと、わたしが思う薪さんの素晴らしさを伝えることができないんです。しかしそれも文章力の壁に阻まれてしまって、なかなかに難しいです。


>SCの素早い拍手数

そうなんですよ~。公開するとその日のうちにたくさん見ていただけて。ありがたい限りです。
いっぱい感謝してます、だったらさっさと次を公開しろって、はい、ごめんなさい、読み直ししますんで、もちっと待って……いや、現場事務所は会社の事務所以上に危険が多くて読み返しにも勇気が(^^;) これ、バレたからって下請けさん逃げないよね?(笑)

コメントはわたしが楽しいので!
リアルの友だち少ないので、おしゃべりできるの嬉しいです(^^


>とにかく身体が心配

ありがとうございます。今回は長丁場なので、適当にサボリながらやります。(え)時間を設けて、妄想もするつもりです。わたしの元気の素ですから♪

Mさんの男前の食事、思い出し笑いしちゃいましたよ!
あのね、あのね、独身の頃、コンビニで夕食買って友人の車の中でそれを食べて、「ゴミ、置いてっていいよ」と言う彼女の言葉に甘えて帰ったんですね。そしたら次の日その友人が、
「お父さんに、昨夜男と会ってたなって怒られちゃった」「え、なんでそんな誤解が?」「コンビニ袋の中身で」「わたしが食べたって言えばよかったのに」「言ったよ。でも、女の子は夕食に牛丼なんか食べないだろうって……」
彼女には申し訳なくも、爆笑でした。

食い意地は人一倍なんですけど、あまり量が食べられないんですよ。年のせいかな。
なので、たくさん食べられる人に憧れます。大食い選手権とかバッシングも多いみたいですけど、わたしはいつも羨望の眼差しで見てます。うちの青木さんや岡部さんが大食漢なのは、その表れですね、きっと。

薪さんに、食べて欲しいですよね、本当に! 胃弱らしいし。
でも「捜査中は」と言ってるので、神経使うと胃にくるってことなんでしょうね。やっぱりストレスの緩和が薪さんの健康への近道なんだろうなあ。……青木さん、がんばって!←結局そこ。

Aさまへ

Aさま

はじめまして。コメントありがとうございます。

お若い方で、びっくりしました~。
高校一年生って言ったら何もかもが新鮮で、夢もたくさんあって、キラキラしてる年代ですよねえ。いいですねえ(遠い目)

……はっ! 
うちの話の中には18歳未満の方は読んじゃいけない話もあるので、その辺は読まないでくださいねっ。おばさん、Aさんのお母さんに怒られちゃう!!

それと、うちの話はあまり原作に忠実ではないので、そこは申し訳ないです。
「もしもこうだったら薪さんはもっと簡単に幸せになれるのに」と妄想した結果ですので、どうかご了承ください。
薪さんのキャラ崩壊につきましては、ギャグなので! ご勘弁!(もはや言い訳のしようが(^^;)


>「秘密」のアニメDVDが無い!

いや、それは不幸中の幸いと言うか(笑) 
あんまり需要もないんでしょうねえ。よっぽどのマニアじゃないと見たいと思わないんじゃ、て言うか、あれは原作とは別物だと思って見た方がいいんじゃないかな~。かくいうわたしもDVDは全巻持っておりますが、むにゃむにゃ。
しかしながらアニメには、隔月のメロディを待つ間、潤してもらったのも事実ですし。
レンタルはとりあえず1巻だけを視聴してみて、楽しめるようだったら続きを借りることをお勧めしますww


>今は膨大な小説をじっくりと

ありがとうございます。
でもこれ、おばちゃんの劣化した脳の妄想なんで! 丹念に読むとアラも目立つし、どうか読み流してくださいねっ。


ありがとうございました。
Aさんのまたのお越しをお待ちしております♪
プロフィール

しづ

Author:しづ
薪さんが大好きです。

2008年の夏から、日常のすべてが薪さんに自動変換される病に罹っております。 
未だ社会復帰が難しい状態ですが、毎日楽しいです。

しづの日誌

法医第十研究室へようこそ!
毎日たくさんの拍手をありがとうございます。励まされてます。
おかげさまで、しづは元気で仕事してます。(10/28)
文字サイズをお選びください
最新記事
最新コメント
拍手のお返事
いつもありがとうございます!

最新拍手コメのお返事はこちらです。

過去の拍手レスの確認は、該当記事の拍手欄を押してください。
鍵拍手コメのレスは、記事のコメント欄にお返しします。
月別アーカイブ
カテゴリ
詩 (1)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
こんにちは(^^
現在の閲覧者数: