4月号、読んで考えたよ!

 ネタバレです。


「なぜ気づかない」について。
 わたしはこんな風に感じてるってだけで、別の解釈を否定するものではありません。当たり前のことですけどね☆







 最初に目にした時は普通に、「どうして僕の恋心に気づかないんだ?」と解釈して、あれで気付けって方が無理よ薪さん(@@) と思いました。
 同時に、違和感が生まれました。自分で隠しておいて「なぜ気づかない」なんて、そんな矛盾したこと薪さんが言うかなあって。
 そもそも「なぜ」と言う言葉が枕になると、相手を責めるニュアンスが生まれますよね。なぜこんなことが分からない、とか、なぜそうなるんだ、なんて具合に使うでしょう? これは相手の未熟や不始末を責めているわけです。
 で、思った。相手が自分の気持ちに気付いてくれなかったとしても、それで薪さんが青木さんを責めたりするだろうか。
 確かに自分の気持ちに気付いてもらえないのは辛い、けど、薪さんは、自分が傷つくこと辛いこと、そんなことには無頓着な人。ただただ青木さんの幸せだけを願っている。
 だからこの「なぜ」に続く言葉は、「(どうして)僕の傍にいると危険だと言うことが分からないんだ」ではないのかしら。
 お姉さん夫婦のことも、僕がおまえを好きになったから。そのことになぜ気付かない?
 実際は違いますけどね。青木さんが不用意に「カニバリズム見ました」なんて言ったからターゲットになったんですけどね。まあ、滝沢さんから報告は上がっていたでしょうから、青木さん関係が一番効果的に薪さんを黙らせることができると判断されたとは思いますけど。

 なぜ気づかない。僕と家族になってもおまえは幸せになれない。
 僕のせいであの子(舞ちゃん)は両親を殺されたんだ。おまえと家族になんかなれるわけがない。

 それを改めて自分に言い聞かせて、別れの覚悟を固めて、最後の最後にサイレント告白をしたんだと思います。そして青木さんに手紙を返した。
 手紙を持っていれば思い出してしまうから。ふっ切るために、返す必要があったんだと思います。
 余談ですが、あそこで手紙を返せたってことは、いつも持ち歩いてたってこと? だとしたら萌えます(〃▽〃)


「なぜ気づかない」の解釈は、人それぞれでいいと思います。むしろ、それぞれの薪さん像によって変わってくるのが自然だと思う。
 わたしの薪さん像は、ものすごく男らしい人なんです。切ない恋はしてるけど、それで相手を責めたり試したりはしない。
 最初に「手紙を読んでない」って言ったのも、手紙自体をなかったことにしたかったからで、青木さんの気持ちを確かめたかったわけじゃない。(仕事は別にして)大切な人を相手に駆け引きはしない。相手の出方次第で自分の身の振り方を決めようとか、そういう人じゃない。
 薪さんはぶれない。最初から断る気マンマン。だからパリから帰って3ヶ月も、青木さんに会わなかった。
 でもね、やっぱり面と向かうとNOとは言えないのよ。青木さんが好きだから。決定的な言葉は口にできない。だから察して欲しいんだと思う。←男らしくないじゃんw


 たださあ、秘密って少女漫画だからねえ。恋する乙女の心理ってのが真実なんだろうよねえ。相手の気持ちが分からなくて不安になったり、確かめたくなったり。そういう心の揺れこそが恋だものねえ。それが正解なんだろうなあ。
 分かってるんだけどさー。わたし、少年漫画が好きだから。少年漫画の主人公って、そういうことしないんだよね。彼らの潔さが好きなんです。だからわたしの解釈はこういう感じで。
 秘密って、それぞれが自分の好みに合わせて好きなように読める漫画なの。すごいな~。



 ところで。
 手紙を返したことですが、これはわたし、(勝手に)結婚フラグだと思ってます。
 ほら、雪子さんは婚約指輪を返さなかったでしょう? 結果、青木さんとは別れて黒田さんと結婚した。そして彼女とは逆に、手紙を返した薪さん。結果――ねっ? ねっ?
 ひたすら自分を責めるモノローグといいサイレント告白といい、今回は切ない薪さん満載だったのですけど、最終回はハッピーエンドの予感しかしない!!
 めっちゃ期待してます。外れたら慰めてくださいね☆



*****

 コメントの返信、遅れててすみません~!
 週末まで待ってくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

通りすがりの読者さま

通りすがりの読者さま。

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

>私も しづさんの解釈と同じ様に思いました。

本当ですか?
恋愛感情から遠ざかりそうな解釈で、少女マンガっぽくないな~、と思ってたんですけど。同意してくれる方がいて嬉しいです(^^

> お前が大事なんだ。だから
>僕のそばに来るな、、と。

わたしの薪さん像では、こっちの方がしっくりきますね。自分が辛いから相手を遠ざける人ではないような……自分より周りのことを大事にしてしまう人だと思います。


>ハッピーエンドに繋がると良いですね~(*´ω`*)長い間見守ってきましたものね。

今回はがっつり期待してますよ~!
予想が当たりますように!


>Ps.あっ一瞬だけtwitterに降臨されましたね!

よく見つけましたね?!
あの時は、みんな薪さんの告白についてどう思ってるのかな~、とTLを遡ってたんですけど。一人のフォロワーさんがタイムリーに呟かれていたので、思わず。

ツイッター、やってらっしゃるんですね。
わたしは時々しか入れませんけど、もしもお名前教えていただければフォローします。(あまり詳しくないのですけど、そうすればDMとかもできるんですよね?)
よろしくお願いします(^^)

Bさまへ

Bさま。


ご無沙汰してます~。お元気でしたか?

>しづさんの感想を読んで、あまり感じ方が一緒だったので嬉しくなってしまいました。

きゃー、うれしー!
Bさまのレビューのファンのわたしには、最高の言葉です。
Bさんの見方が好きなんですよね~。やさしくて、あたたかくて、それでいて「なるほど」と納得させてくれるから。大好きです。


>薪さんは、爆発物があるかもしれないのに我を忘れたことを含めて、青木君を危険に晒した…そんな想いからなぜ気づかないと薪さんは言ったのだと思います。

思い出しちゃったのかなあって。
ほら、雪子さんにもエレベーターの中で「心変わり」とかいらんこと言って逆襲されて泣いてたでしょ? あんな風に、強く強く自分の罪を思い出すきっかけってあると思うんですよ。それがBさまの仰る「青木君を危険に晒したこと」だったんじゃないかと。
そうしたらもう、手紙を返すことしかできなかったんじゃないかと。


>一方で、青木君も自分の命の危機に直面して
>青木君の場合、真正面から自分の気持ちを薪さんに伝えることを
>選ぼうとするのではないかなと、次回ちょっと期待しています。

わたしも! わたしもです!
ここで引いたら青木さんじゃないでしょ! 食い下がりますよ、うちのワンコは!


>しづさんに刺激を受けて、色々と感想を書きたくなってきました!

本当ですか?
わー、書いて書いて♪
楽しみにしてますっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさまへ

Sさま

こちらこそ、ご無沙汰してます。
Sさんもお忙しそうですね~。
ていうか、
はねられ?!
大丈夫なんですか!?
打ち身とはいえ、相手が車ですもの。痛かったでしょう(><) 可哀想に。
お大事にしてくださいね。


東京に宿ww
でも、これで東京に出やすくなりましたね。よかったですね(^^



>「なぜ」の解釈

本当ですか?
うれしい!

いや、もっと恋愛寄りの解釈が主流なんですよ。わたしのはマイノリティで。いつものことですけど(笑)


>手紙を返すのが結婚フラグ…というのは思いつかなかったですね。

絶対にそうですって!←予想、一度も当たったことないくせにどこからこんな自信が?


>キューピッドと言う言葉がおよそ似合わない岡部さんが恋のキューピッドになるのか?

岡部さんの顔で天使の身体で弓矢持って?
誰か描いて!(笑・笑)


>Rはタイミングよく

!!
忘れて!
早く忘れてください!!


>4月からは仕事も増えるので

Sさんはいつも前向きで、いい生き方してますね。
わたしも見習って、頑張って仕事します。負けないぞー。

プロフィール

しづ

Author:しづ
薪さんが大好きです。

2008年の夏から、日常のすべてが薪さんに自動変換される病に罹っております。 
未だ社会復帰が難しい状態ですが、毎日楽しいです。

しづの日誌

法医第十研究室へようこそ!
毎日たくさんの拍手をありがとうございます。励まされてます。
おかげさまで、しづは元気で仕事してます。(10/28)
文字サイズをお選びください
最新記事
最新コメント
拍手のお返事
いつもありがとうございます!

最新拍手コメのお返事はこちらです。

過去の拍手レスの確認は、該当記事の拍手欄を押してください。
鍵拍手コメのレスは、記事のコメント欄にお返しします。
月別アーカイブ
カテゴリ
詩 (1)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
こんにちは(^^
現在の閲覧者数: