スポンサーサイト


スペシャル

 春ですね~。
 春と言えばこれ、毎年恒例、あおまきさんのお花見です。
 リアルの桜は散ってしまいましたが、お花見の楽しい思い出など、思い出していただけると幸いです。

 これ、去年の冬に書き始めて、でも形にならなくて、春になって桜を見れば続きが書けるだろうと思って放っておいたのですが、
 今年は町内の班長も回ってきてしまって、4月になってもバタバタしてて、お花見どころじゃなかったのですが、えりさんのブログで、実に美しい桜の写真をアップしてくれてまして、そちらを拝見したら書き上がりました。
 ので、こちらのSSはえりさんに。 
 最近、リアルが多忙で非常にお疲れのようですが、どうかご無理なさらないでくださいね。






スペシャル




「待った」
 制止の言葉と同時に顔面に手を当てられ、ぐいと押し戻された。薪の手は小さいけれど、肉が薄いから鼻先が骨に潰されてけっこう痛い。
「薪さん」と囁きたかった青木の声は「ふひゃん」と意味のない呻きに変わり、それに続くはずの愛の言葉も薪の手に封じられ。不満げに寄せられた眉の下、青木の黒い瞳がメガネの奥ですうっと細くなった。

 出鼻をくじかれて明らかに気分を害した恋人に、薪は悪びれる様子もなくずけずけと、
「おまえの気持ちも分かる。春ってのは恋の季節だからな。ただ、そういうのは別のところでやってるみたいだから。僕たちはいいだろ」
 別のところって何処ですか。見学に行ってもいいですか。
「みんな似たようなことやってたら面白くないだろ。時代の流れに逆らってこそ男だぞ」
 飛び抜ける自信ならありますけど。妄想なら誰にも負けませんけど。
「僕たちなりのスペシャルな夜の過ごし方、考えてみないか」
 言葉面に騙されませんよ。どうせ徹夜で二人ババ抜きとか、そんなオチでしょ。
「というわけで、夜桜を観に行こう」
 スペシャルって言いませんよね。毎年恒例ですものね。

 独り決めして2本の缶ビールをスプリングコートの両ポケットに落とし込む暴君に、読者もオレも飽き飽きです、と本音なぞ言えるわけもなく。青木は溜息を堪えて頷いた。
「いいですけど。場所は?」
「おまえのアパートの前の公園」
「ここまで繰り返されるとマンネリが一周回ってスペシャルになった気分です」
「あん?」
「すみません。オレ自身、なに言ってるのかもう分かりません」
 うん? と無意識に首を傾げる仕草は相変わらず可愛いけれど、可愛さだけを売りにして何年も生き延びられるほど世の中は甘くない。薪と付き合い始めて10年、そもそも四捨五入すれば50の男性に「可愛い」という形容詞が適切かどうかなんて冷静に考えれば、などと心の中で愚痴る青木の顔を薪は下から見上げ、小鳥のさえずるような声色で、
「青木。早く行こう」
「はいっ」
 浮かれた返事に気付いて脱力する。思わず語尾を上げてしまった。

 アラフィフの奇跡。
 なんでこんなにかわいいの、薪さんが異常なの、それともオレがおかしいの、いっそメンヘル行った方がいいの?

 春は霞の夕間暮れ。通りは家路を急ぐ人でいっぱいだ。
 公園の入り口に向かう途中、すれ違う人たちがみんなして薪を見て行くのに安堵して、青木は胸を撫で下ろす。大丈夫、異常なのはオレだけじゃない。

 薪と一緒に歩くうち、特に会話もなくただ歩いているだけなのに、青木の気分はどんどん上向きになる。その理由は、みんなが羨ましがるような美人を連れ歩くのは気分がいいとかそういうことじゃない。付き合い始めの頃はそんな滑稽な自惚れもあったけれど、今は思っていない。薪が美しいのは青木の手柄じゃない。
 青木の喜びは、薪の顔が見られること。声が聞けること。こうして隣を歩けること。
 恋人の権利にしてはささやかすぎるそれらに、青木はこの上ない幸福を感じる。亜麻色の瞳は今日も生き生きと輝いて、それが一番うれしい。青木は聖人君子ではないし仏門に入って欲求を抑える修行をしている訳でもないのに、自然にそう思えてしまうのだから不思議だ。

 薪が元気で、自分の隣にいてくれるだけで嬉しくなってしまう。どんな我儘も叶えてあげたくなる。好きになった相手になら誰でもそんな風に思えるわけじゃない。青木にだって我欲はあるし、恋人にこうあって欲しいと言う理想もある。でも薪だけは特別なのだ。
 薪の壮絶な過去を知っているから? 死んでも彼を守りたかった、鈴木の脳を見ているから?
 どちらも理由の一つだけど、違う気がする。この気持ちに明確な根拠を付けること自体が意味の無いことだ。

 だって、『薪は特別』だから。

 その答えが一番しっくりくる、とキャリアの風上にもおけないような感情論を振りかざし、青木は今日も彼に振り回される幸せにどっぷりと身を浸す。気まぐれにあちらこちらへ歩を進める薪の後を、彼の清潔なつむじを見ながら追いかける。

「きれいですねえ」
 桜が群生する一画で足を止めた薪の後ろで、青木はぐるりと首を回し、天蓋のように重なり合う桜花を見上げた。木々の間から覗く空には、ぼんやりと月が浮かぶ。
 青木の傍らで、薪は黙って薄ピンクのアーチを見上げている。その姿はまるで一枚の絵のよう。桜は自然の織りなす芸術かもしれないが、薪は神が創りたもうた奇蹟だ。
 この世の人じゃないみたい。だって、普通の人間がビジュアルで満開の桜にタメ張るなんて不可能だもの。

「薪さんは全然変わりませんね」
 ちらと横目で青木を見る、薪に向かって青木は苦笑した。
「初めて薪さんをここにお連れした時も思いました。桜の精みたいだって」
 えっ、と声を上げて薪は固まる。ロマンティックな会話が苦手な薪にこういう話は鬼門だったか、思いかけて青木は踏み留まる。ちがう、プライベートの薪の切り返しはきっと。
「知らなかった。桜の精ってオッサンだったのか」
 ああ、やっぱり。
 否定するのもかったるいし、説明するのも面倒だからそれでいいや。

「イメージ的に女神だとばかり……そうか、仙人系の精霊か。それなら納得だ」
 なにが納得なんですか。年を重ねるほどに実年齢と見た目年齢との差が広がって行くのは神通力だとか言う気ですか。
「春の海のように穏やかな人柄、達観した人生観。そういうところだろ」
 雪山の天気みたいに激しい気分屋。徹底したカンチガイ。そういうところも可愛いからそれでいいです。
「僕は昔から、年よりも上に見られることが多かったんだ。小さいのにしっかりしてるって言われて」
 それ、子供の頃の話ですよね。
「身長の話じゃないぞ! 年の話だからな!」
 自虐ネタ自分で振ってこっちに突っ込むの止めてもらえませんか。

 内心強く言い返しながらも「はい」と答える、青木を亜麻色の瞳がじろりと睨み上げる。先刻までとは打って変わった、冷徹な観察者の瞳。
「おまえってさ。表面上はしおらしく僕の話聞いてるけど、心の中でずっと言い返してるだろ」
 ……お見事です、仙人さま。

 青木の密かな造反は、薪にとって不愉快であるはずなのに。何故か彼はうっすらと笑う。
 その微笑みは、優美な肢体を濃桃色に滲ませる桜花よりもあでやかに。笑い声は、花びらの先端を弄る夜風より密やかに。青木の目と耳を介して否応なく体内に侵入し、青木の一番大事な部分を攫って行く、根こそぎ奪い取って行く。もはや暴力と言い換えてもいい、抗いようのない誘惑。

 この季節、同じ場所で繰り返される恒例の行事。去年も今年も同じ場所で、同じ桜を見ている。
 たまには余所へ行ってみようとか、今年は他県まで足を延ばしてみようとか、変化を求めるのが普通だと思う。そうしないと人間、飽きがくる。人間はどんな環境にも適応する生物だから、美しい風景にも慣れて、感動が薄まってしまうのだ。
 なのに薪は、その特別性でもって青木の慣れを封じてしまう。当たり前の日常がスペシャルになる。

 朝、第九で顔を合わせて、一緒に仕事をして、怒られて。アフターに待ち合わせて、一緒に過ごして、また怒られて。
 波の数ほども繰り返してきたはずなのに、てんで慣れない。ときめく胸の苦しさも、泣きたくなるくらいの愛しさも。
 薪が特別なのは今に始まったことじゃないけど、でもやっぱり。

「ずるいなあ、もう」
 つい、と細い指が差し出した缶ビールを受け取り、青木は心からの降参を告げる。
「薪さんには敵わないです」
「おまえは正直だから、顔に出るんだ。それに」
 続けて薪は、わざとプルトップを引く音に重ねるように、
「本当にズルいのはおまえの方だろ」

「え。なんでですか?」
「ふん」
 飲み口に吸い付いたつややかなくちびるは、もはや言葉を持たず。青木は早々に追及を諦めた。こういうとき、薪は意地悪だから、絶対に教えてくれない。
 黙って薪の隣で、花を見上げた。青木には教えてもらえなかったその理由を、桜の精が見透かしたかのように、目の前の桜がくすくすと枝先を揺らした。


(おしまい)


(2017.4)



 本気で見透かしてたら、桜いっせいに散ったりして(笑)


テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

妖精

しづさん、こんばんわ。

素敵なお話しありがとうございます。

薪さんはほんとに妖精なんじゃないかと思ってしまいますね。
実は人間じゃないでしょ?ほんとは何なんだろう・・・
全然、老けないし。羨ましいっす・・・

子供のころは年上に見られた薪さん。
今は、年齢よりも若く見られる。っていいことだと思うけど
薪さんはイヤなんですよね・・・
でも、ずっと変わってないんだからしょうがないですよねぇ。
勘違いもひどくなってきてるし。

「薪は特別」納得です。特別ですよねぇ。
だって薪さんだから。この一言がすべてですよね。

薪さんは桜が似合いますね。
薪さんと桜だと、桜が引き立て役になっちゃいそう。

札幌はやっと桜が咲き始めたところです。
満開になるのはまだもう少し・・・夜はまだ寒いし。

会社の上司に机を少し片付けろと宣告されました。
大量にある薪さんを少し減らさなければならなくなりました。
悲しい・・・薪さんと離れるなんて・・・ヒドイです。
抵抗したのですが、ダメでした・・・

またほかのお話しにもゆっくりコメントさせて頂きますね~。


うん、特別な人だ!

さすがしづさん。
「特別」の一言で薪さんが色々と説明できてしまう…ほんとに特別な人です。存在も美しさも背負ってるものも。

でも薪さんはそんな自分よりも青木の方がすごいと思ってるんですね、そんなことないのに(笑)
大好きですもんね?(*´∀`*)
ああ~青薪さんて!なんてきゃわわ。
すいませんMelody読後でボキャブラリーが死んでます(笑)

今年もしづさんの桜のお話読めて良かった~!
ありがとうございました(*≧∀≦)

優しい時間

しづ様、お元気ですか? 
私の住んでいるところでは今日は夏日、
クーラーが壊れかけててバテバテでした。

読み切り新作、ありがとうございます。

前作、Daughtersといい、こちらといい、薪さんの周りに
流れている優しい時間を感じて心が温かくなります。

それにしても、青木が恋に落ちたのも、タイムリミットで
別れを決意した薪さんがさよならと言ったのも、
その後一緒に生きていこうと決心した薪さんが、
毎年ずっと見に来ようと未来を語って、青木を泣かせたのも
この桜のある公園でしたね。 
10年以上ですものね、本当にいろいろありましたよねえ。
桜が知ってる二人の歴史…

それにしても、「本当にずるいのはおまえの方だろ」の
薪さんの独白が聞きたいなあ。むふふ。

これからも、新しいお話、楽しみにしていますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛い顔して

わーい(´∀`)ノ しづさんの青薪さんの旧青木邸お花見~。
今年も薪さんは満足されたようで良かったです。
カンチガイも1人自虐ツッコミも絶好調のようですし。かわいい。

薪さんが小首をかしげたあたりで「可愛い顔してなんとやら」と思ってたんですけど、最終的に「可愛い顔して割とやるもん」なのは青木の方でした。うふふ。しづさんの青薪さんがすれ違いまくってるのに、本当はお互い想いあってるのがホントに可愛くて大好きです。
薪さんには「オッサンなのに」って言われそうですけど。

メロディ発売されましたね。
青木が薪さんを「おじさん」呼ばわりしてて、でも当の薪さんはその言葉を跳ね返すみたいに燦然と立ってて可笑しかったです。
(今回しづさんがアラフィフ薪さんが歳とらないって書いてはって、そのシーン思い出しました)
次の発売日先になっちゃいましたけど「つづき」とはなってたので、ゆっくり楽しみにしたいと思いますー。

お忙しいとは思いますけど、体に気をつけてくださいね~。

Eさまへ

Eさま。

いえいえ、Eさんの写真がなかったら、多分お蔵入りになってたんで☆彡
逆に押し付けたみたいになって、スミマセン(^^;
少しでも元気になっていただけたら、幸甚でございます。


>価値あるマンネリ

(>m<)
さすがEさん、上手いこと言いますね。


>2人も随分変わりましたね。

言われてみればそうですね。
関係性が変われば望みも変わるんですね。
良くも悪くも変化すること、それが必ずしも良い方向へ向かうとは限りませんが、そうですね、この幸せが続いて欲しいものです。
と言いつつ、現在薪さんのお見合いの話を考えてます、すみませんっ!


>薪さんに望む幸せ

原作と二次は、似て非なるものの代表みたいなもんですからね。異なって当然だと思います。
わたしも違いますよ。
二次はどこまで甘くてもOKですが、原作の薪さんは1ミリも崩れて欲しくないです。
幸せになってほしいです、でも、その孤高も魅力の一つですし、それが失われてしまうのも勿体無い気がします。ファン心理はフクザツですよね。


>プルトップを引く音に紛らせて告白しちゃう薪さん

あ、分かりました?
さすがEさん(^^

告白ですよね、これ。完全に。ゲロ甘、おまえら勝手にやってろって桜散りますよね。
Eさんには、かわいいと思っていただけて、よかったです。わたしは後ろ頭蹴り飛ばしたくなりました。←


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろっぴさんへ

ひろっぴさん。


>薪さんはほんとに妖精なんじゃないか

アラフォーなのに高校生、までは美魔女で行けると思うんですけどね。
アラフィフの高校生は~、
もはやギャグだと思うのはわたしだけ?(笑)


>年齢よりも若く見られる

羨ましいですよねえ。
でも本人は、年相応に見られたいみたいですね。男ですからね(^^)


>勘違いもひどくなってきてるし。

ちょ、ひろっぴさん、ひどwww


>「薪は特別」納得です。

ねっ、ねっ、そうでしょう?
「特別」という言葉がこれほど自然にフィットする人も珍しいですよね!
薪さんの大抵のオイタはこれで済まされてしまうと予想。


>会社の上司に

まあ、お気の毒。それは悲しいですねえ。
でも、全部撤去しろとは言われなかったんですね。上司、やさしいな。


札幌の桜はどうですか?
札幌は、GW中に真夏日になった、とテレビのニュースでやってました。 体調崩してませんか?
どうかご自愛くださいね(^^)

ではでは。

なみたろうさんへ

なみたろうさん。


>うん、特別な人だ!

だよねえ?
もう、この一言が薪さんのすべてだよね?
便利っちゃ便利w


>でも薪さんはそんな自分よりも青木の方がすごいと思ってるんですね、そんなことないのに(笑)

うちのはね(笑)
原作の青木さんは、マジすげー思いますよ。まんま天使だもん。
と思ってたけど、今回のメロディ、ビミョーだね"(-""-)"


>今年も

こちらこそ。
読んでいただいてありがとうございました(^^

みかんさんへ

みかんさん。

そちらはそんなに暑かったんですか?
うちも今日はクーラー稼働してます。真夏日ってほどじゃなくても、急に暑くなると我慢できないー(^^;


>優しい時間

ふふ、わたしだってね、書けるんですよ、こういうの。
でも体中カユクなっちゃうの、なんでだろうね?(笑)


>桜が知ってる二人の歴史…

わー、丁寧に思い出してくださって、ありがとうございます。
うちの青薪さんの軌跡、覚えててくださって、うれしいです。

うん、色々あったねえ。……ありすぎたねえ(笑)


>「本当にずるいのはおまえの方だろ」の薪さんの独白

聞かぬが花かもしれませんよ?(笑)
ここはもう、読者さんのお心のままということで。
お好みで、甘々な言葉でも皮肉でも、入れちゃってください♪


ありがとうございました('ω')ノ

Lさまへ

Lさま。

はじめまして。コメントありがとうございます、て、今更感がハンパないんですけど!
ごめんなさい、こちらのお返事返す前に、Lさんのブログのコメント欄に好き勝手に書き散らして、本当にすみませんっしたー!! 
人の道に外れたことしちゃったー、でも読んだら黙ってられなくなっちゃったの、ごめんねっ。


全部読んでくださったんですか?
ありがとうございます。お疲れになったでしょう~。

ファン、といただきました、恐縮です。てか、
わたしの方がLさんのファンになりそう! 上手いし! すっごい、わたし好みの青薪さんだし!!


>笑いあり、涙あり、しかしそこには必ず愛があふれていて。

きゃー、なんかすごくいいお話に聞こえる~。
愛はあります、自信持って言えます。でもね、
同じくらいギャグ魂もS心もあるんですよ~、てへ。


>タイムリミットで、

わー、うれしい。
あのシーンの「好きだ好きだ好きだ」は、自分でも結構気に入ってるシーンです、薪さんが痛々しくて。←ドSの血。


>そこに至る二人の紆余曲折を丁寧に書き込まれているからこその、たった2行の重みに、胸を打たれました。

ありがとうございます。
タイムリミットは、書いたの、割と最初の頃なんですよ。2009年ですから。公開までに、2年くらい経ってます。
2年間、ここに向かってずーっと間を埋めていったんです。だからあちこち綻びてるの(笑)


>記事に関係のない話で

いえいえ。
コメントは、どこにどのようにいただいても嬉しいです(^^)



>人のもてる感覚を全部開放したかのような美しい表現。

大げさ大げさ(^^;

あのねっ、表現がきれいなSSと言えば、みちゅうさんの「秘密のたまご」です!
うちのリンクから飛べるから、一回、読んでみてください。
しづのSSなんかゴミだと思うから!←それもちょっとカナシイ。


お返事、遅くなって、誠にすみませんでした~。
Lさまの、またのお越しをお待ちしております。

さらしさんへ

さらしさん。
コメントありがとうございます(^^


>カンチガイも1人自虐ツッコミも

はい、絶好調っすね(笑)
カンチガイは、年取ると余計に増えるんですよね(>m<)


>「可愛い顔してなんとやら」
>「可愛い顔して割とやるもん」

あざといな、二人とも!!
似合いのモンスターカップルっすね、こいつらww



>メロディ発売されましたね。

やー、凄かったですよね、今回の!
今、感想を書いてて、内容がブレるといけないんで他の方の考察目に入れないようにしてるんですけど、とにかくスゴカッター。


>青木が薪さんを「おじさん」呼ばわり

あはは、連想していただいて光栄です。
見た目、青木さんの方がおじさんですけど、そこは誰も突っ込まないんですかね?

そうそう、4ヶ月、間があるんですよね。じっくり感想書けますね(^^)
お互い楽しく妄想しながら、新作を待ちましょうね。


Sさまへ

Sさま。

お久しぶりです~(^^)
お元気でしたか?


ふふ、コメントあるあるですね。
非公開だとどうしてもね。わたしもけっこう、コメントしたかしなかったか、忘れちゃいます☆


>このお話読んだとき、何故か薪さんの「さよなら」って台詞が思い出されました。

これ、タイムリミットの時のかな?
うちには桜にまつわる話、結構あるからね~。


>それから、この公園の桜を何度見たんだろう、という好奇心からしづさんの記事の分析しちゃったので、

わー、お疲れさまです、光栄です。
また読み直してくださったんですか? 嬉しいです。
Sさんには本当に、何度も読み返していただいて。なんてお礼を言ったらいいんだろう~、とにかくありがとうございます。


>一番最初のお話が「桜」だから、きっと意図的だったんですね。
>しづさんてば、凄いね。

Sさん、買いかぶりw
単なるマンネリです(笑)

でも、言われてみて初めて気付きました。
うちの青薪さん、桜の下で節目を迎えること、多いですね。ちょうどこの時期って、仕事が一段落着いて、何かしら書きたくなる頃なんですよね。それがほぼドS話と言うねww



>「桜の森の満開の下」

読んだことなかったんで、ちょっとググってみたんですが(読めや)
とても不思議で、なんとも言えない感が残るお話みたいですね。

うちの二人はあんまり幻想的なイメージないんですけど、
そうですね、「緋色の月」の冒頭シーンだけは毛色を変えて、「この世のものとも思えない美しさ」を目指してみました。東条に一線を越えさせる要因となる場面なので、それくらいじゃないと、ねえ。



>途中からどんどん読んでて拍手忘れたの、ごめんなさい!

最高の褒め言葉です!(^^)!
それだけ夢中になってくれたってことですもの。嬉しいです♪



>あの日々から思えば、なんて穏やかな夜桜見物なんでしょう、こちらのあおまきさん!

そうですねえ。
今や何も思い煩うことはない、満ち足りた生活。幸せな二人です。
……やっぱり、ちょっと揺さぶってみたいよね?(笑)



>ライブのお話

わあお!
Sさん、すごい!

へええ~、hydeさんが警帽を?
薪さんにそっくり、って、あはは、どっちがモデルやらwww


hydeさんも、薪さん、ご存じなんですね。
清水先生、けっこう「モデルはhydeさんです」て色んなところで言っちゃってますものね。ご本人にも、自然に伝わっちゃいますよね。
hydeさんが見ても、薪さんは美青年なんですね。ふふ、芸術の分かる方ですね。なんか嬉しいな(*‘∀‘)



>最近は書くという行為が本当にできなくなって悲しいです。

や、わたしも最近はちょっと(^^;
途中になってる話も2本くらいあるんですけど、書き始めればけっこう書けるんですけど、その書き始めのタイミングがなかなか。
だれか、わたしのやる気スイッチ押してください。


最近、ぐっと暑さが増しましたね。
Sさんも、お体ご自愛下さいね。
ではまた('ω')ノ

プロフィール

しづ

Author:しづ
薪さんが大好きです。

2008年の夏から、日常のすべてが薪さんに自動変換される病に罹っております。 
未だ社会復帰が難しい状態ですが、毎日楽しいです。

しづの日誌

法医第十研究室へようこそ!
おかげさまで8歳になりました(^^♪
文字サイズをお選びください
最新記事
最新コメント
拍手のお返事
いつもありがとうございます!

最新拍手コメのお返事はこちらです。

過去の拍手レスの確認は、該当記事の拍手欄を押してください。
鍵拍手コメのレスは、記事のコメント欄にお返しします。
月別アーカイブ
カテゴリ
詩 (1)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
こんにちは(^^
現在の閲覧者数:
