ヒカリアレ(3)

 こんにちは。
 早速公開落としてます、すみません。
 週刊連載の漫画家さんてすごいね。年寄りには無理だな。昨日の測量で足腰痛くって。ヽ( ´_`)丿


 続き、短いですけどどうぞ。




ヒカリアレ(3)










 無人の第三管区の執務室で、三人は一つの机を囲んでいた。事件解決直後の土曜日、他の職員たちは久しぶりの休暇を満喫していることだろう。

 雪子が作成した死体検案書を中心に、主席には薪が座り、向かいには岡部、側面には後輩の青木が座る。こうして3人で額を突き合わせていると第九時代に戻ったようで、こんな時なのに青木は気分が高揚するのを感じる。やっぱり、この人たちと仕事をするのは楽しい。
「死因は脳挫傷」
 青木の不謹慎な昂ぶりを咎めるように、薪の固い声が響いた。青木は頬を引き締める。
「目立った外傷は後頭部の打撲痕と、左肩の脱臼」
 脱臼か、と岡部が机に肘をつき、口の中で呟く。後に続く文章は青木が引き取った。
「左前腕に強く拘束されたと思われる指の跡。遺体表面に多数の擦過傷……、これ、まさかヒロト君、集団で暴行されたんじゃ」
 ガクッと岡部が肘を滑らせ、薪がポロリとボールペンを落とす。ヤバい、外した。

「薪さん。こいつ、室長やらせといて大丈夫ですかね」
「僕も少し不安になってきた」
 尊敬する先輩に呆れた目で見られて、焦らなくはいけないはずなのに何故か嬉しくなってしまう。室長という立場で過ごす第八管区には、こんな風に青木を導いてくれる人はいない。部下とは仲良くやっているが、彼らはあくまで青木の部下。青木が彼らに甘えたり、教えを乞うことはできない。
 死体検案書を読み違えたことよりも、甘えた気持ちを見透かされた気がして、青木は赤面した。まだまだだな、と言うように薪が軽く首を振る。

 青木の前で二人は、す、と横目で合図を交わした。岡部が青木に向かって口を開く。
「擦過傷は落下した際のものだ。森の中に落ちたんだ、体中傷だらけで当たり前だ」
「で、でも、腕に誰かに掴まれた痕が」
「逆だ」
 薪は一言で青木の推理を否定した。しかし理由は説明してくれず、当たり前のように岡部がその仕事を引き継いだ。
「肩の脱臼があるだろう。落ちたところ腕を掴まれて、そのはずみで肩の関節が外れたんだ。子供の肩は簡単に外れるからな」
「じゃあ、ヒロト君が誤って落ちたのを助けようとしたけれど、力及ばず、という光くんの証言は本当だったんですね」
「それも違う」
 薪の声が冷涼に響く。違うとしか言ってくれない所長の不親切を、第三管区の室長がきめ細やかにフォローする。
「被害者は子供たちの中でも小さい方で、体重も軽かった。指の跡から推察するに、腕を掴んだのも被害者より大きな子供だ。自分より大きい相手に、くっきりと指の跡が残るほど、がっちり掴まれたんだ。落下は止められただろう」
「でも、子供の力だし。力尽きてしまったのかも」
「だとしてもだ。周りにあれだけの子供がいたんだ、みんなで助ければ助けられたはずだ」
「それをさせなかった人物がいる」
 岡部の説明を受け、薪が推理にピリオドを打つ。
「それが、光少年だと」
「確証はないがな」
 頷きつつも岡部が答え、薪と目線を交わした。そこに行き交うのは青木には分らない、二人だけのシークレットサイン。

「病院関係者に聞き込みを掛けます」
 そう言って岡部は席を立ち、青木の肩をぽんと叩いた。一緒に来いと言っているのだ。
 しかし、薪の考えはどうなのか。もっと他に調べて欲しいこと、当たってほしい相手がいるのではないか。
 そう思って薪を見れば、薪は書類に添付された写真を熱心に見ていた。死体検案書に証拠写真は必要ないから、これは雪子が気を利かせて撮ってくれた写真だろう。
 岡部が現場から証言を集めてくれるなら、自分は書類から証拠を拾う。何も言わなくともいつの間にか、二人の間には役割分担がなされているのだった。

 長年連れ添った夫婦のような阿吽の呼吸に、青木は些少の――いや、正直に言おう――多大な嫉妬を感じる。岡部は新生第九の再生当初から薪の隣で働いてきて、そのまま第三管区の室長になって薪の傍らにずっと居られて、だからこんなに通じ合えるのだ。もう無茶苦茶うらやましい。

「なにやってんだ、青木。行くぞ」
「あ、はい」
 青木は慌てて席を立った。岡部に急かされて机を離れる青木の背中に、薪の低い声がかかる。
「青木」
 立ち止まって薪を見る。薪は視線を書類に据えたまま、口端をやや吊り上げ、
「岡部の足を引っ張るなよ」
「はい!」
 青木が勢い込んで返事をしたものだから、薪が訝し気に顔を上げる。それはそうだ、褒められたわけじゃない、でも。
「行ってきます。有力な証言が取れるまで、帰ってきませんから!」
「あ、いや、ちょっと待て。おまえ、第8管区の方は」

 大丈夫なのか、と口にしかけた時には、青木はもういなかった。思わず立ち上がってしまった己の脚に驚き、誰に見られているわけでもないのに慌てて座り直す。
「ったく。本当に大丈夫なのか、あいつは」
 どこかしら甘い口調で呟き、薪は机上の電話に手を伸ばした。




*****

 これ、男爵だったら3倍くらいの長さになってる。それも「岡部の足を引っ張るなよ」から延々嫌味始まって3倍になる。(笑)


テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

わかります!( ;∀;)

週刊誌ってすごい。てか壮絶。怖い。
生み出すってすごいですよね。喜びでもありますが…ちょいちょい頭真っ白になります( ;∀;)

しづさんもお忙しい中更新ありがとうございます!!しづさん版光のお仕置き(笑)楽しみです!
てかこちらは原作通りの設定なんですねぇ。
そんな中の薪さんの希少なデレとゆうか照れ、新鮮だあヽ(;▽;)ノ可愛い…
またゆっくりでいいので続きお待ちしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なみたろうさんへ

おお、さすがなみたろうさん。
週刊誌の怖さを知ってらっしゃる。

締め切り前の焦りとか、ネタが浮かばないときの恐怖とか、大変でしょうねえ。
好きなことは趣味に留めおいた方が、ずっと好きでいられると思う。仕事にしてしまったら、どうしても辛さが出てくるから。仕事は楽しいと思う時もありますが、頭が痛いことの方が多いですよね。
そこを超えていくのがプロなんですね。尊敬します。


>しづさん版光のお仕置き(笑)

や、どうだろ。
わたし、光くんは不憫な子だと思ってて、お仕置きというよりは救済の方向で行くつもりなんですけど……
もしかして、コミュでは光くんは悪い子解釈が主流なの?
(わたし、今回はこれ書くのに、みなさんのレビュー読んでないんですよ。でないと話がブレちゃうので(^^;)
だとしたら真逆になっちゃうかも~。読んでもスカッとしなかったらごめんなさい~。




>こちらは原作通りの設定なんですねぇ。

もう書き難いのなんのって(笑)
この程度のデレが精一杯という。法十にあるまじき展開です。

普段ならここでハグだろ的な場面、軒並みカットですからね。そりゃ短くなるよ。 事件に関すること以外、なんも書けないんだもん。
萌えがなかったら二次創作の意味ないよね?
面白いのか、これ? という疑問が沸々と湧き上がる今日この頃です。

Hさまへ

Hさん。

返信、遅くなってすみません。
少々リアルでバタついている間に、次のコメントいただいちゃいまして(^^;
不義理なことで、まことに申し訳ございません。


お父さまのこと、大変でしたね。
Hさんのプライベートのこと、ここに書くことはできませんので、あまり具体的には申し上げられないのですけど、
どんな形でも親は親だし、親が死んでショックを受けない子供はどこにもいないと思います。その人がいなかったら、自分はこの世界に生まれてないんだもの。だから、Hさんの、「自分でも訳がわからなくなってしまった」というお気持ち、とても自然で、共感しました。

どのブログさんにも行けなかったの……気が抜けてしまわれたのでしょうね。
自覚はなくとも、強い喪失感に襲われていたのではないでしょうか。

そんな中で、一番に訪ねてくださったの、とてもありがたいです。
迷惑なんてことはございません。
当ブログのコンセプトは、「来てくれた人に笑いと元気を」ですから。
いつでも、どんなときでも、気軽にお立ち寄りくださいませ(^^)



わたしも6年前に父を亡くしました。
やっぱり、後悔は残りましたよ。嫁いでしまうと、実家のことは後回しになってしまいますから。やってあげられなかったこと、いっぱいありました。
でも多分、子供に、自分のことで嘆き悲しまれるのが嬉しい親もいないと思うので、早めに日常に戻るのが一番だと思います。
だけど、無理はしないでくださいね。あくまでも自然に、です。

思い起こしてみれば、わたしも立ち直り早かった気がします。
ちょっと調べてみたら、お葬式から10日くらいで「ロジックゲーム」仕上げてました。なんて冷たい娘だww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

しづ

Author:しづ
薪さんが大好きです。

2008年の夏から、日常のすべてが薪さんに自動変換される病に罹っております。 
未だ社会復帰が難しい状態ですが、毎日楽しいです。

しづの日誌

法医第十研究室へようこそ!
おかげさまで8歳になりました(^^♪
文字サイズをお選びください
最新記事
最新コメント
拍手のお返事
いつもありがとうございます!

最新拍手コメのお返事はこちらです。

過去の拍手レスの確認は、該当記事の拍手欄を押してください。
鍵拍手コメのレスは、記事のコメント欄にお返しします。
月別アーカイブ
カテゴリ
詩 (1)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
こんにちは(^^
現在の閲覧者数: