FC2ブログ

新人騒動(19)

新人騒動(19)





 システム開発室の入り口に立ち、須崎武彦は背筋を正した。

 今日からここが須崎の職場だ。PC工学の専門知識は、事前に頭に入れてきた。研修なしで即戦力になれるだけの力が、須崎にはすでに備わっている。
 自分は国家公務員Ⅰ種試験首席合格者だ。みんなが自分に期待している。それに応えなければならない。全国1位の自分にできないことなど、あってはならない。周囲に遅れを取ることも許されない。

 だから。
 前の部署の上司の期待にも、応えてみせる。

 須崎は上着のポケットから、携帯電話を取り出した。写真のフォルダを開き、一つの画像を選び出すと、迷うことなく削除ボタンを押した。
 携帯の待ち受け画面が、初期状態の面白味のない幾何学模様に戻る。

 須崎は肩をすくめて携帯を閉じると、新しい職場のドアをひらいた。


 ―了―




(2009.3)



テーマ : 二次創作(BL)
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

素敵でした~

またまた惚れました、しづさんさんとこの薪さんに。
原作薪さんより人間味あふれてて魅力的かも、なんて。
前も書きましたが、原作薪さんって余りに不明なところが多すぎるから~。

須崎と薪さんの会話、なんて素晴らしいんでしょう(*^^*)
嫌なヤツで終わらないところが、しづさんの優しさですね。
須崎の今後も楽しみです。

本当に素敵なお話でした。

あ、そうだ、言っておかないと(笑)
薪さん、男らしいです~!!!

感想8

不思議ですよね~~途中、今井が切れたあたりはもう悔しくて悔しくてその須崎を許して増長させているかのような薪さんの態度さえ腹立たしかったのに、17、18で、なんとなく、、青木や今井に直接謝罪している訳でもないのに許せてしまえるんですよね、、、
しづさんに踊らされっぱなしって感じで、、、悔しい、、、(ぼそつ)

でも、この須崎が第九から異動になって正直とてもほっとしています。やった!いなくなった!私は大変許容範囲が狭いのでこのあとずっとこの須崎が第九にいてみんなに(特に青木に)ちくちくやっていたらいくら青薪ラブラブになると解ってても読める自信がないです、、、、本当に良かった。(このあと別な立ち位置で活躍してくれるんですね?)

そんなに嫌いか!、、うん、嫌いですねえ。全国1位だったら怖いものはないからもっとどーんと構えてたらいいのに何故わざわざそうやって人をおとしめて敵を作るかなあ、、、何故負けたふりが出来ないのかなあ、、、1位とは思えないお馬鹿さんだなあ、、と、不思議でしょうがなかったです。(全国100位くらいのレベルならこの焦りも解るけど)

でも、他の方のコメントにもありましたが、17では、薪さんの言葉がまるでに自分に言われてるようで耳が痛かったです。『人は人からしか学べない』『友人を作れ』、、、う、、、人づきあい苦手です、、、ああ、私も青木のようになりたかったよ、、、(そう、青木の素直さ、正直さ、愛嬌は眩しいくらいです。宝物です。ばかだけど。)
毎回まとまりのない感想ですいません。改心しても須崎は嫌いですが大変面白かったです。ああ、早くラブラブにならないかなあ、、、

Re: 素敵でした~(めぐみさんへ)

いらっしゃいませ、めぐみさん。

> またまた惚れました、しづさんさんとこの薪さんに。

・・・・・・めぐみさん、男の趣味、悪い(笑)
めぐみさんだけですよ~、うちの薪さんに惚れてくれるのは!なんだかうちは、青木くんのほうが人気あるみたいです。(^^;)

> 原作薪さんより人間味あふれてて魅力的かも、なんて。
> 前も書きましたが、原作薪さんって余りに不明なところが多すぎるから~。

人間味がある・・・・。
なるほど、そういう言い方もありますね!そっか、オヤジでガキでカンチガイヤローじゃなくて、人間味があるって言えばいいんだ。いいこと教えてもらいました!(^^)

> 須崎と薪さんの会話、なんて素晴らしいんでしょう(*^^*)

ありがとうございます!
久しぶりに、上司らしい薪さんを書いてみました。

> 嫌なヤツで終わらないところが、しづさんの優しさですね。
> 須崎の今後も楽しみです。

須崎くんは残念ながら、後は出番はないです。かれが出てくるのは、10年くらい後なので・・・・たぶん、その話はわたしの頭の中だけです。すみません。

> あ、そうだ、言っておかないと(笑)
> 薪さん、男らしいです~!!!

M 『♪♪めぐみさん。今日の夕飯、なにがいいですか?』
↑ ほんと、うちの薪さんは、オダテに弱いです(笑)

ところで。
・・・・・・あの~・・・・めぐみさん?
SLIP・・・・あれって・・・・・まさか、いくらめぐみさんでも、そこまではしないですよね・・・・・?
いや、やりかねない・・・『ドSの女王』 だもんな・・・・・こわいよお・・・・・。(でも、読んじゃう・・・)

Re: 感想8(シーラカンスさんへ)

いらっしゃいませ、シーラカンスさん。

> 不思議ですよね~~途中、今井が切れたあたりはもう悔しくて悔しくてその須崎を許して増長させているかのような薪さんの態度さえ腹立たしかったのに、

うわあ。めちゃくちゃ、不愉快にさせちゃったんですね。
ごめんなさい!

>17、18で、なんとなく、、青木や今井に直接謝罪している訳でもないのに許せてしまえるんですよね、、、
> しづさんに踊らされっぱなしって感じで、、、悔しい、、、(ぼそつ)

ほっ。
許していただけて、安心しました。
須崎の影の部分を読み取っていただけたのだと、自惚れさせていただきます。ありがとうございました。

> でも、この須崎が第九から異動になって正直とてもほっとしています。やった!いなくなった!私は大変許容範囲が狭いのでこのあとずっとこの須崎が第九にいてみんなに(特に青木に)ちくちくやっていたらいくら青薪ラブラブになると解ってても読める自信がないです、、、、本当に良かった。(このあと別な立ち位置で活躍してくれるんですね?)

ご安心ください。
須崎くんは、もう出てきません。一回きりのキャラなんです。出てくるとしたら10年後くらいなのですが、そのお話はどうしても書けないと思いますので・・・・・。

> そんなに嫌いか!、、うん、嫌いですねえ。全国1位だったら怖いものはないからもっとどーんと構えてたらいいのに何故わざわざそうやって人をおとしめて敵を作るかなあ、、、何故負けたふりが出来ないのかなあ、、、1位とは思えないお馬鹿さんだなあ、、と、不思議でしょうがなかったです。(全国100位くらいのレベルならこの焦りも解るけど)

ほんとだ!
シーラカンスさんの言うとおりです。あれは全国1位の行動じゃないですね。って、自分で書いといて、このレス・・・・すいません、設定あまかったです。
おバカさんなのは、しづです・・・・・は、恥ずかしい・・・・・。

> でも、他の方のコメントにもありましたが、17では、薪さんの言葉がまるでに自分に言われてるようで耳が痛かったです。『人は人からしか学べない』『友人を作れ』、、、う、、、人づきあい苦手です、、、ああ、私も青木のようになりたかったよ、、、(そう、青木の素直さ、正直さ、愛嬌は眩しいくらいです。宝物です。ばかだけど。)

ええ?
薪さん、あんたこそ人の気持ち、わかってないじゃん、とか、思われなかったですか?
普段の行動が行動だけに、なんて説得力の無い説教だろう、と読まれてしまうかと危惧しておりました。(^^;)

人付き合いって、難しいですよね。
これを言ってる薪さん自身、人付き合いの難しさを痛感してると思います。
だけど、これってある程度、生まれつきのものもありますよね。わたしもあまり、人付き合いが上手じゃないので・・・・本当に、青木のようなタイプは羨ましいです。

> 毎回まとまりのない感想ですいません。改心しても須崎は嫌いですが大変面白かったです。ああ、早くラブラブにならないかなあ、、、

いえいえ、とんでもない。
毎回、感想をいただけて、本当にうれしいです。
やっぱり、自分の書いたものを読んでいただき、それをどう感じたかを教えていただけるのは、物書きにとって一番の幸せです。

ありがとうございました。

鍵拍手いただきましたAさま

拍手コメをいただきました、Aさま。
ありがとうございました。
第九の新人騒動を楽しんでいただけて、うれしいです♪
マウスの使い方ですか?
うちの脳内薪さんだったら、よろこんで教えると思いますよ。女の子、大好きですから(笑)
Aさまのサイトに、また後でお邪魔しますね。
よろしくお願いします(^^
プロフィール

しづ

Author:しづ
薪さんが大好きです。

2008年の夏から、日常のすべてが薪さんに自動変換される病に罹っております。 
未だ社会復帰が難しい状態ですが、毎日楽しいです。

しづの日誌

法医第十研究室へようこそ!
10万拍手ありがとうございます!
いつの間にか9歳になってました。( ゚Д゚)
文字サイズをお選びください
最新記事
最新コメント
拍手のお返事
いつもありがとうございます!

最新拍手コメのお返事はこちらです。

過去の拍手レスの確認は、該当記事の拍手欄を押してください。
鍵拍手コメのレスは、記事のコメント欄にお返しします。
月別アーカイブ
カテゴリ
詩 (1)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
こんにちは(^^
現在の閲覧者数: