FC2ブログ

ナルシストの掟

みなさま、8000hit ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。さらに、更新も滞っていて申し訳ありません(^^;)

次に公開予定の 『ラストカット』 を推敲中です。ものっそい、眠いです(笑)
日曜日には、1話目をアップできると思います。
どうか、よしなにお願いいたします。


日曜日。
一足お先に、原画展に行ってまいりました。

薪さんがとってもきれいでした!!(//∇//)
モノクロの原稿に、感動しまくりでした!!(;∇;)

・・・・・それだけ!?
すいません、レポは苦手です・・・・・小説モードにならないと言葉が出てこない・・・・(@@;)
詳しいレポが、第九の部下Yさんのブログ 「いつもあなたを守ってる」 に載ってました。リンクから飛べますので、よろしくお願いします(^^;





舞台裏です。
ヒトリゴトなので、スルーOKです(^^




楽しかった!
もう、この一言に尽きる!このお話、書いてる間、ものすごく楽しかった!!

コハルさんを始め、みなさんにリクをもらったお話だったけど、いやー、こんなにツボにはまる話は久しぶりで。
39Pを3日だぞ、3日!多分、最速記録じゃないか?
どんだけギャグ好きなんだよ、わたし(笑)

スナックで第九の部下たちの相手をする薪さんが、アホ過ぎて(笑笑)
手品師の常套手段は分かっても、スナックの常識を知らない薪さん・・・・・
うちの薪さんはこれでいいのよ。スナックなんか、行ったことないの(そんなわけない)


今回もオカドチガイ男爵(わんすけさん命名)は大暴走。
うちの薪さんは、思考も行動も突っ走らなきゃ。

てか、うちのふたりはどっちもどっちで。
薪さんも突っ走るけど、青木くんもよくキレる。
原作の青木くんは自制心が強くて、大臣に殴られた薪さんに走りよるタイプだけど、うちの青木くんは直情型で、大臣に向かっていくタイプ。ジンクスのときも、三田村部長を締め上げちゃったし(^^;
今回もやってくれたよ。
普通だったら懲戒免職だぞ、おまえ(ーー;

ギャグを優先したから、お話の辻褄はあちこちで綻びてるけど。
まあ、ギャグだから。(←セーフとアウトの境界線が分かってない)
滝渕も、最終的には改心した、ということで甘いオチをつけてみた。シリアスだったらあんなに簡単に自白させないけど、今回は後味がいい話にしたかったので。

かなりムリヤリ、女装だの潜入捜査だの、王様ゲームだのとこじつけたけど。
書いてる本人が一番ムリがあると思ったのは、青木くんが薪さんの下着を鋏で切って、いきなり挿れようとしたシーン。
青木くん、あの状況で、よく勃たせたなって――― そこ!?


ラストの薪さんの独白シーンは、ちょっとだけ切ない。
『おまえに愛されるときだけは・・・・』ということは、裏を返せば、普段は自分の価値を認めていない、ということになる。冒頭の自分の顔が大嫌い、というのは、本当は自分がキライ、という意味で。

『オフタイム』という話の中で、「世界で一番きらいな人間」について青木くんと話すシーンがある。
2番目は三田村、3番目は竹内、じゃあ1番は?
この答えは書いてないし、青木くんはまさか自分?と焦ったりしてたけど・・・・・正解は、薪さん自身。
大切な鈴木さんを殺した自分を、恨んでるし嫌ってる。
それが3年経って、ようやく自分を認めようか、という気持ちが芽生えてくる。
青木くんがこんなに自分を大事にしてくれるなら、そこに価値を見出そう。自分を好きになろう、愛してみよう。

自分自身を愛せないひとは、他人も愛せない。
自分を大事にできないひとは、ひとのことも大事にできない。
自分や周りの人間を大切にできなかったら、そのひとは幸せにはなれない。
自己啓発セミナーに行くと、よくこういうことを言われるけど、実際はとても難しい。
なぜなら、自分は騙せないから。自分の中の汚い感情やずるい考え方を知らずにいることは不可能だから。
かといって、人間は神様じゃない。咄嗟に、マイナスの考えが浮かぶのは当たり前。
だから、思わず浮かんでしまう醜い感情を抑えることが大事なんじゃなくて、そういう自分を許していくことこそが大事なんだけど、うちの薪さんはとても狭量なひとで。自分も他人も許せない。だからいつまでも、過去のことを引き摺り続けて・・・・・。

そんな薪さんが今回、自分のことを「価値のある人間だと思おう」と考えてくれた。
そのことが、とてもうれしくて。書きながら、ちょっと震えた。
「それが僕の、ナルシストの掟」 でストンと納まったときには、ほっと息を吐いた。

エンドルフィン出まくりの、素晴らしい体験だった。
コハルさん、みなさん、本当にありがとう。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

亀コメントですみません

ああ、もう不義理しまくりで(><)
まずは8000ヒットおめでとうございます。
まさに破竹の勢いですね。
なのにこれからは週1更新なんて…淋しい~。
(人のことは言えない華麗に放置中の私(^^;)
でも既にしづさんの虜の私、月1更新になろうが毎日チェックしますけどね、ふふふ。
次はリアルタイムで公開コメ入れられますように。

Wさまへ

こんにちわ~、Wさん。

> お疲れ様です。大丈夫ですか?(^_^;)眠い時は寝ないと・・・。ただでさえ第九メンズなみに頑張ってらっしゃるのに・・・・。

お気遣いいただいて、ありがとうございますっ!
はい、気分はすっかり第九メンズです!
てか、立場的に室長?(←内弁慶)


> ナルシストの掟、なんでこのタイトル???と思ってたのですが・・・ラストで正にすっとーん!!!と来ました!!!

きゃん!
ありがとうございます(^^


> タッキ―けっこう嫌じゃないですよ(笑)筋の通ったヤクザもん。

えええ~~。
わたしはイヤですう(って自分で書いたんだろが)


> あ、オカドチガイ男爵引用ありがとうございます。
> 正式名称スットコドッコイ・スットン・キョ―・オカドチガイ男爵です(なんてこった)

フルネーム、ながっっ!!
ええ、もう、うちの薪さんは男爵ってことで。(笑)


> オフタイムのあれ・・・・ああ・・・やっぱり自分自身やったんです・・・ね・・・・。
> 改めて知るとずしっときますね・・・・・orz

ええ。うちの薪さんらしいでしょ?
Wさんには察しがついてたみたいですが・・・・・ここを超えないとね、薪さんの未来はないと思います。
なんでもまずは、自分からです。(^^)←自分のジコチューを正当化してみる。

>自分や周りの人間を大切にできなかったら、そのひとは幸せにはなれない

> 「悪言口より出ざれば、憤言身に返らず」
> 口から出た刃は、より鋭くなって自分に返ってくるのに・・・・・。
> そんな風に思ってたら、しんみりしてしまいました・・・。

ええ。本当に。
すべての行いは、自分に還ってくる。
大臣に言ったセリフは、やっぱり薪さん自身のことにも掛けてたんだな、と、エレベーターの出来事を知った後では思えてならないのです・・・・。


ここは・・・・・はい、Wさんと同じ気持ちです。
自分だけがこんな考え方をしていたわけじゃないと分かって、ホッとしました。


>おやすみなさいませ、男爵(バロン)閣下。

M 『おやすみなさい、Wさん』 (鷹揚に頷く)
・・・・・・あれ?うちの薪さん、皮肉通じないみたいだよ・・・・?
こないだみーちゃんのとこからもらってきた、『いやんな薪さん』 の影響かしら(笑)

めぐみさんへ

>亀コメントですみません

こちらこそ、亀レスでごめんなさいいっ!(><)

ぜんぜん、ぜんっぜん、不義理なんて思わないですっ!
何度も言ってるように、めぐみさんはしづの恩人、女神さまなんですから!
敬愛してます!

> なのにこれからは週1更新なんて…淋しい~。
> (人のことは言えない華麗に放置中の私(^^;)

華麗に放置中(笑)
絶賛放置中も笑ったけど、これもウケました!(≧∇≦)

> でも既にしづさんの虜の私、月1更新になろうが毎日チェックしますけどね、ふふふ。
> 次はリアルタイムで公開コメ入れられますように。

ありがとうございます。
でもでも、更新してないのに足を運んでいただくのは申し訳ないので、日曜日とか曜日を決めて更新しようかと思うのですが。
休日は何かと雑務が多く・・・・・来週は近所の50日祭、その次は実家の引越し手伝い・・・・・なかなか思うようには運びません。ああ、早く春にならないかしら。(って、まだ秋)

めぐみさんもお忙しいでしょう。
来月は日本に来るって仰ってましたよね(^^
ご自愛くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

しづ

Author:しづ
薪さんが大好きです。

2008年の夏から、日常のすべてが薪さんに自動変換される病に罹っております。 
未だ社会復帰が難しい状態ですが、毎日楽しいです。

しづの日誌

法医第十研究室へようこそ!
10万拍手ありがとうございます!
いつの間にか9歳になってました。( ゚Д゚)
文字サイズをお選びください
最新記事
最新コメント
拍手のお返事
いつもありがとうございます!

最新拍手コメのお返事はこちらです。

過去の拍手レスの確認は、該当記事の拍手欄を押してください。
鍵拍手コメのレスは、記事のコメント欄にお返しします。
月別アーカイブ
カテゴリ
詩 (1)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
こんにちは(^^
現在の閲覧者数: