お休みします

 こんにちは。

 地震から、10日が過ぎましたね。 みなさま、落ち着かれましたでしょうか。


 今後の予定ですが、
 当ブログは、しばらくの間お休みをいただきます。
 今のところ、3月いっぱいの予定です。
 その先は、世情に合わせて再開したいと思います。

 お話の途中で、真に申し訳ありません。
 来月あたりから、ときどき覗いてやってくださると嬉しいです(^^  


 
 お知らせは以上です。

 一日も早く、被災地の方々に安眠できる毎日が返ってきますよう、お祈りしています。




 この下はなんか呟いてます~、お暇な方はどうぞ~。







 お久しぶりです。

 わたし自身、ちょっとショックが抜けきらなくて、今後のブログ活動の予定をお知らせするのがこんなに遅くなってしまいました。 
 いや、自分のところの被害は大したことなかったんですけど、震災のニュースを見ると、ブログに入る気になれなくて。 
 ブログのプロ(?)なら、気分で休んだりしないで、私情を交えずに明るく運営を続けるべきなんですけどね。 それが、来てくださるお客様へのご厚情に報いることですから。 
 プロ根性無くてすみません。(^^;



 更新が1週間くらい止まっていたんですけど、カウンターには毎日40~50人くらいの方々の足跡が残されていて、とっても申し訳なかったです。 で、ちゃんとお知らせしようと思いました。 
 SSも途中で、読んでくださってる方々には、本当に申し訳ありませんでした。 なのに、さらに休むって、うーんと、これはですね、
 我が家は被害が少なかったにも関わらず、同県内に被害のひどい場所があったという理由から、計画停電を免除されているのです。 他の県の方々が協力してくださってるのに、これしきの被害で停電がないのが何とも申し訳なくて~~!!
 だから、自粛します。 
 被災地の方々も、そうでない方々も、みなさん我慢されてるんだもの。 わたしも好きなこと、ひとつ我慢します。
 もちろん、ちゃんと節電につながるんですよ。
 ブログは書斎(オットにはオタク部屋と呼ばれている)でしているのですけど、この部屋を封印することによって、電気・暖房が節減できますので。 毎日3時間くらい篭ってたから、けっこうな節電になりますよね。
  


 原発も、最悪の事態は回避できそうなものの、依然として放射線漏れが心配されています。
 危険を承知の上で現場作業に当たられている方々には、心から感謝します。 
 メディアで、彼らは『英雄』と称されていましたが、正にその通りだと思います。 地上放水のために尽力なさった警視庁機動隊の方のお話とか、消防隊員さんのお話とか、読んで泣きました。 
 
 それと、今回の地震で、緊急時における日本人の秩序と冷静さが高く評価されていました。 
 この非常時に、きちんと順番を守り、暴動も起こらない。 通路にうずくまるときでさえ、通行人への気配りを忘れず、階段の真ん中を通れるように空けておく。 誰に言われずとも、それが自然にできる民族。 
 海外旅行に行くと日本人はマナーが悪い、なんて昔は言われたこともあったみたいですが、追い詰められたときこそ人間の本性は出るものですから。 やっぱり日本人は素晴らしいんだ、と日本人に生まれたことをうれしく思いました。 
 震災があって初めてそう思ったというのはちょっとあれなんですけど、でも、日本人を褒め称える海外メディアの記事を読んだら、感動して泣いちゃいました。

 その他にも、
 日本に援助を申し出てくれる国が、114カ国もあったこと。
 台湾や韓国など多くの国が、チャリティーで億単位の義援金を集めてくださったこと。
 本当にありがたいです。

 原発が被害を受けた影響で、電力の供給が不足するであろう今回は、阪神のときよりも復興は困難だと予想されています。 計画停電によって工場生産率が減るので、時間も掛かるだろうと。 

 でも、こんなに、世界中ががんばれって言ってくれてるんだもの。がんばれるよね。
 日本人は、すごいんだもん。 
 4日で高速道路復旧させちゃったんだもん。 
 計画停電の最初の頃、みんなで節電がんばって、予測より900万kwも節電したんだもん。 『ヤシマ作戦』なんて銘打ってるのがアニメ大国らしくて、マンガの中から作戦名を採るなんて一見危機感がないように見えるけど、ちゃんと結果を出してる。 みんな真剣なんだ、すごいよ、えらい。 わたしもみんなに追いつけるように、もっと頑張ろう。


 すみません、ちょっと文章が・・・・・あー、やっぱりリアルの文章は苦手です。 話があっちこっち飛んじゃうし、何が言いたいのか分からなくなってきて・・・・・日常の出来事をブログに書いてる方々を尊敬します。 わたしには無理です~~(^^;
 
  
 なんか、ぐだぐだの挨拶になってしまってすみません。
 世間が落ち着くようでしたら、4月あたりから再開しようと思いますので、お時間とお心に余裕のある方はお付き合いください。
 よろしくお願いします。  







コメントの投稿

非公開コメント

Sさまへ

3/25 深夜1時に鍵拍手コメントいただきました Sさまへ


Sさま、こんにちは!
お久しぶりです~~!!

そちらでも、そんなに揺れたんですか?
28Fに? 高層階は、揺れが大きくなるそうですね。 それで酔われたんですね、大変でしたね。
そして、28Fから階段で降り・・・・!! 膝、笑う笑う(^^;
筋肉痛になりませんでしたか~? わたしなら確定です~。


>関東圏の方が多いので心配していましたが、とりあえずは皆さん無事なようでほっとしています。

秘密コミュの方々は、みなさんご無事だったようですね。 
やっぱり、普段の心がけがいいから(^^) ←おまえ一人がその仮説のネックだとか言われそう。

ただ、みなさん、やっぱりショックが大きかったようで・・・・
みなさん、優しい方なのでね、被災地の方々に思いを馳せて、創作やブログを自粛されてる方も多いようです。
(わたしもさすがに浮かびません~、ドSの冠がすたるわ(^^;))


>ブログもちょこっとお休みはとて~もとて~も残念ですが、気長に待ちますのでどうぞごゆっくりしてください。(といってもリアルが超忙しい?)

ありがとうございます。
ブログと創作をしないとね、なんかもう、すっごく平凡な毎日と言うか、普通の妻というか・・・・オットは喜んでますね。 話の最中に、わたしがボーっと薪さんのことを考えてて話を聞いてない、ということがなくなったので。 夜も、節電のためにオットと同じ部屋で過ごしているので、彼はずーっと上機嫌ですね。 
・・・・いつまで続くかな。(苦笑)

おかげさまで、リアルは落ち着きました。
災害復旧の派遣も一段落しまして、延ばしに延ばしていた竣工書類も(15日が工期だったの~!) 土曜日に片付きました。
なので、今は通常業務です。 おかげで夜は、テレビばかり見てます。


Sさん、妄想、浮かびませんか?
おかしいなあ、4月号のメロディ、おかまき祭りだったのに。(笑)
こちらも気長に待ってます。
ゆっくり構想を練ってください。

あ、でも、別に再開記事が妄想じゃなくてもいいと思いますよ。
レビューとか、呟きとかでも、充分にうれしいです。
楽しみに待ってますから。(^^


ありがとうございました。



プロフィール

しづ

Author:しづ
薪さんが大好きです。

2008年の夏から、日常のすべてが薪さんに自動変換される病に罹っております。 
未だ社会復帰が難しい状態ですが、毎日楽しいです。

しづの日誌

法医第十研究室へようこそ!
おかげさまで8歳になりました(^^♪
文字サイズをお選びください
最新記事
最新コメント
拍手のお返事
いつもありがとうございます!

最新拍手コメのお返事はこちらです。

過去の拍手レスの確認は、該当記事の拍手欄を押してください。
鍵拍手コメのレスは、記事のコメント欄にお返しします。
月別アーカイブ
カテゴリ
詩 (1)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
次のお話の予定
『ヒカリアレ』
書いてます。
60Pを超えました(笑)
7/18 推敲やってます。
あと20ページ。
7/20 推敲の結果、70Pになりました。←バカじゃないの。
2回目の推敲に入りました。
こんにちは(^^
現在の閲覧者数: